さかえ歯科ブログ

さかえ歯科ブログ一覧

歯ぎしりの対策について

2018年8月29日 (水)

歯ぎしりというのは歯だけでなく、顎全体に様々な悪影響を与えると言われています。皆さんはご存知でしょうか。歯ぎしりをしてしまうのは自力で防ぐのが難しく、しっかりと治療を受けなければ顎に大きな負荷がかかってしまいます。歯ぎしりが起こってしまうと顎が痛くなったり、歯がすり減ってしまいます。特に顎のトラブルは後々の顎関節症の原因になったりするので、適切な治療が重要です。歯医者でできる歯ぎしりの対策を熟知し、予防に役立てるようにしましょう。 & …

詳しく見る

カテゴリー:

虫歯になりにくい生活のポイント

2018年8月26日 (日)

虫歯にならないように多くの患者さんが気をつけているので、最近では虫歯になる患者さんの数が激減しています。虫歯にならないような生活を身につけている方や予防をうまく利用している方が多いのだと思います。虫歯にならないようにするためにはいくつかの注意点があり、予防できると生活の質が高まります。虫歯予防のコツについて皆さんに詳しくご紹介いたします。   虫歯の予防で最も重要なのが汚れの除去です。虫歯の汚れを綺麗に落とすためには歯 …

詳しく見る

カテゴリー:

フッ素の効果について

2018年8月23日 (木)

フッ素を利用した予防治療は日本だけでなく、世界で広く利用されている重要な予防手段です。フッ素というのはいわゆるハロゲンと呼ばれる原子の一種で、他の原子と結合し、化合物を作る性質があります。一度何か他の物質と結合したフッ素はなかなか離れることがなく、この性質を利用して虫歯の予防を行なっています。フッ素塗布のメリットについて皆さんに詳しくご紹介いたします。   虫歯というのはお口の中にいる細菌が糖分を分解し、お口の中で酸を …

詳しく見る

カテゴリー:

歯科治療の金銀パラジウム合金とは

2018年8月20日 (月)

歯科医療で欠かすことができないのが金属です。歯科で利用する金属には大きく分けてゴールド・チタン・金銀パラジウム合金という三種類があり、これらの金属を活用することで、使い勝手の良い入れ歯を作ることができたり、長持ちする詰め物や、被せ物を作ることができます。この中でも金銀パラジウム合金という合金は特に歯医者の世界で広く利用されている合金で、患者さんにとって最も身近に利用されるものだと思います。金銀パラジウム合金について一度詳しく皆さんにご紹介い …

詳しく見る

カテゴリー:

喫煙は歯周病に関係するのか?

2018年8月17日 (金)

喫煙と歯周病は密接な関係があり、歯周病と喫煙の関係を多くの歯医者が言及しています。歯周病の治療を行うときには汚れを取り除くことが何よりも重要ですが、この汚れを取り除くに当たり、実はタバコが大きな邪魔をしてしまいます。このほかにもタバコには大きなデメリットがあります。基本的な知識を身につけるようにしましょう。   喫煙をしている方は、歯周病などのお口の病気を抱えやすく、注意しなければ様々なデメリットを被ってしまいます。喫 …

詳しく見る

カテゴリー:

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ! 046-224-8408

  • 無料カウンセリング予約
  • アクセス

【 最終受付時間 】平日18:00まで/土曜16:00まで

アクセス・診療スケジュール Access / Schedule

さかえ歯科クリニック
〒243-0018 神奈川県厚木市中町3-3-9 厚木アーバンプラザ5F
TEL 046-224-8408

09:00 - 13:00
14:30 - 18:30

※土曜午後の診療は「14:30〜16:30」までとなります。
※最終受付時間は「平日 18:00/土曜 16:00」までとなります。

  • 無料カウンセリング予約
  • アクセス