さかえ歯科ブログ

さかえ歯科ブログ一覧

入れ歯を付けたまま寝てはいけない?

2018年10月19日 (金)

入れ歯を利用したまま寝てしまったという方も多いのではないでしょうか。入れ歯を利用して治療を受けた後には大抵の方は、入れ歯のお手入れを行い夜寝る時に入れ歯を外すのですが、ある程度入れ歯を使い慣れてくると入れ歯をつけたまま寝てしまうこともあり、入れ歯が変形してしまったり、お口の中のトラブルを引き起こしてしまうことがあります。入れ歯を付けっ放しで寝てはいけない理由をご紹介いたします。   入れ歯を利用する時にはお手入れが非常 …

詳しく見る

カテゴリー:

入れ歯安定剤は使わないほうがいい?

2018年10月16日 (火)

入れ歯安定剤を利用すべきかどうかというご質問を頂く機会は多いです。入れ歯安定剤を利用すべきかどうか迷われている患者さんに、安定剤の必要性について詳しくご紹介いたします。   入れ歯安定剤というのは入れ歯を固定するために用いるジェルのようなものですが、この入れ歯安定剤を利用するに当たっては、いくつか注意しなければいけません。入れ歯というのは本来きちんと作られていると入れ歯安定剤を利用しなくてもしっかりとお口の中に固定する …

詳しく見る

カテゴリー:

部分入れ歯が必要な理由とは

2018年10月13日 (土)

歯が抜けた後にすぐに入れ歯を入れず、入れ歯無しの生活を続けているという方は意外と数が多いのですが、実はこのような生活を続けていると様々なトラブルを経験することになってしまいます。入れ歯無しの生活でのデメリットについてみなさんに詳しくご紹介いたします。   歯が抜けた後に注意したいのが歯の移動と骨の消失です。歯が抜けた後、部分入れ歯を使わずに放置してしまうと、歯が隙間に向かって移動してきてしまい、長期間放置してしまうと歯 …

詳しく見る

カテゴリー:

部分入れ歯で保険対象の治療一覧

2018年10月10日 (水)

自費診療の部分入れ歯の入れ歯と保険適応の入れ歯というのはそれぞれ性質が大きく異なっています。保険対象の入れ歯の特徴と、今後の入れ歯利用のアドバイスについてみなさんに詳しくご紹介したいと思います。 1.材料について 保険適応の部分入れ歯を作る時には一般的にレジンというプラスチックのような材料を利用して入れ歯を作ることができます。歯茎の色調に似せて作られているもので、お口の中の歯型をもとにレジンでできた入れ歯を作ります。レジンを利用 …

詳しく見る

カテゴリー:

入れ歯で硬いものを食べれるか?

2018年10月7日 (日)

入れ歯で硬いものを食べることができるかどうか、これは患者さんにとって大きな関心事ではないでしょうか。入れ歯を利用して硬いものを噛んで食べることができるというのは非常に難しいものだと言われていたのですが、最近になり新たな治療法を利用することでしっかりと噛める入れ歯を利用することができるようになりました。入れ歯で硬いものを食べることができるのかどうか、詳しく皆さんにご紹介いたします。   これまでの入れ歯はお口への吸着力や …

詳しく見る

カテゴリー:

1 2 3 4 5 6 9

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ! 046-224-8408

  • 無料カウンセリング予約
  • アクセス

【 最終受付時間 】平日18:00まで/土曜16:00まで

アクセス・診療スケジュール Access / Schedule

さかえ歯科クリニック
〒243-0018 神奈川県厚木市中町3-3-9 厚木アーバンプラザ5F
TEL 046-224-8408

09:00 - 13:00
14:30 - 18:30

※土曜午後の診療は「14:30〜16:30」までとなります。
※最終受付時間は「平日 18:00/土曜 16:00」までとなります。

  • 無料カウンセリング予約
  • アクセス